他加盟店との関わり方について思うこと

近所の加盟店 担当エリア

Freepik – jp.freepik.com によって作成された shop ベクトル

他加盟店というと、同期の人たちや、近所の加盟店などがありますが、たまに少し離れた地域の加盟店の人と関わったりすることもあります。同期や近所の加盟店さんなどが関わるのは何となく分かるのと思います。開業したらまずは、近所の加盟店さんに挨拶に行っておきましょうと本部から言われると思いますが、ボクも同じエリア内の加盟店さんには挨拶に行きました。

人付き合いの苦手な人は面倒くさいと思うかもしれませんが、仕事を回してくれるかも知れないので、行っておいたほうがいいです。実際たまに仕事を回してもらったことがあります。開業したての頃はありがたいです。綺麗に仕上げれば、また回してもらえます。他加盟店からの最初のリペアは試験的な意味合いがあることが多いです。なので、通常の個人客より気合を入れて仕上げたほうがいいです。通常の個人客は一人が何回もリピートするわけでは無いですが、加盟店さんだと何回も依頼がくるかも知れませんからね。いや、どちらにしても気合を入れて仕上げないといけませんね。ええ当たり前です。

ボクは最初のうちは綺麗になるまでやり直してました。全く割に合いませんが、「まあ、所詮こんなもんか」と思われたら次は無いかも知れないし、口コミも期待できないからです。シルバーやハイパーシルバーホイールは自分でもどこを直したのか分からないくらいに仕上げていたので、ほとんどの客は驚いてましたね。やりがいを感じる瞬間です。

で、エリア外の少し離れた加盟店さんとの関わりですが、余り関わらないほうがいい場合があります。単に仕事をくれるだけならいいのですが。というのも、ある日ボクの携帯に知らない番号から電話が掛かって来ました。開業したての加盟店に掛けてるらしいのですが、ホイールリペアの仕事が無いなら手が回らないから手伝ってくれないか的な話でした。なので、その加盟店に40分くらい掛けて行きました。でも技術的な事を確認してから、レベルに合ったリペアをやってもらうとのこと。取り合えず自分の(他加盟店の人)仕事の取り方や内容を見せてあげるとのことで、数日間1日中一緒に客周りに付き合って、仕事を手伝っていました。仕事内容によっては数千円ほどくれるのですが、ホイールリペアをいつもらえるの?って状態でした。

はっきり言って割に合わない!自分の客から電話が合っても電話に出づらいから客を逃すし、営業には行けないし。あるとき、リペア用のホイールを置いてある倉庫をたまたま見たら、多いとは思うけど、手が回らない程かい?見たいな数量だし、近所の同業他社にもリペア出してるしで、何がしたいのか分からない。どう言ってこのボランティア断ろうかと考えだした時にたまたま寝坊して、やる気が無いならもう来なくていい、と電話で言われて、は~い♪わかりました~。すいませ~ん。で終わりました。一日中自慢話を聞かなくてよくなりました。(笑)ひゃほーい。自由って素晴らしい。

分かってますよ。さっさと断っとけや、と言いたいでしょうが、そんなことはわかってるんです。でも一応ボクのために仕事の取り方ややり方を教えてくれてる体なので、言い難いんですよ。あまり役には立たなかったんですけど。人それぞれやり方違いますからね。

2週間くらいやって、2万円くらいはもらったかな。って、やってられるかー・・・・・・何てことは思ってませんよ。ええ、当たり前じゃないですか。ええ。まあちょっとだけ・・・時間の無駄だったなあ~、なんてことは・・・口が裂けても言えないです。便利に使われただけだった様な、それが目的?なんだったんだろ?ちなみにボク以外にも電話してたみたいです。気を付けましょう!

この仕事をやりながら、実質作業時間が必要なバイト的なことはやらない方がいいです。先にも書きましたが、客を逃したり、リペア時間が取れなくなったり、そもそも肝心の営業が全くできません。

寝る時間を削ってバイトを両立させ事業を軌道に乗せた強者もいましたが、ボクには無理です。死んじゃう。

次はフリマで購入してリペアしたホイールをフリマで売ってみたことを書いてみようと思います。

P.S. 既にお気づきかもしれませんが、超絶不定期更新です。そこのところ宜しくお願い致します。

コメント