リペアしたホイールを売ってみた。

フリマ アルミホイール

Motoviurii – jp.freepik.com によって作成された business ベクトル

ホイールリペアの依頼がくるのを待つだけだったり、営業したりするのが嫌な人、いると思います。それなら自分でホイール仕入れてリペアして売ればいい、そう思う人もいると思います。なので、実際にリペア品をフリマで売った経験を書きます。

ボクの場合はヤフオク、メルカリ、ラクマ、ジモティ、中古ホイール屋さんで仕入れた中古のホイールをリペアしていました。練習にもなるし一石二鳥です。出品はほぼメルカリです。

当たり前ですが、安く仕入れて高く売らないといけません。せどりと同じですが、売れるかどうか分からないものをそこそこの金額で買う勇気が必要なんです。中古と言えどそんなに安くありません。

本社で言われることに、記憶が曖昧ですが、時給5000円だったか10000円だったかくらい稼げる的なことがありますが、このやり方だとそんな金額は稼げません。ただ、営業しなくていい、人に媚びなくていい、自分の好きな時間に作業ができるという、理想に近づけます。

が、そんなに甘くはありません。

まず、リペアしたホイールを直に確認してもらうことが難しいので、確実に仕上げないといけません。ほぼ新品レベルに仕上げたとしても、あーだこーだ文句をつける人がいるかも知れないし、ネット上にそれを書かれるリスクもあります。返品再リペアにでもなったら送料は往復でこっちもち、シャレになりません。なので最低でも確実に綺麗に仕上げる必要があります。どうしてこんな当たり前の事を言うかと言えば、手を抜く人、面倒くさがる人、仕上がりが良いか悪いか判断できない、もしくは甘い人、ホイールの種類が分かっていない人が実際いるのです。(と言うことは通常のホイールリペアでもそう人はいるんです。なので依頼するときは仕上がりはちゃんと確認したほうがいいです。)

ただ、その前に仕入れが難しいんです。有名なメーカーのホイールだと中古でもそこそこ高いし、売れるホイールが見つかったとしても、同じホイールが何個も売ってるわけではありません。4本25000円くらいで仕入れたとして、工賃1本10000円乗せて65000円で売れたら最高ですが、ボクは55000円くらいで、送料出品者負担でやっと売れる感じでした。工賃1本5~7000円くらいです。これがずっと続くならこの方法でやっていけたと思います。ただ、同じホイールばかり売ってないので。

ボクが見つけたホイールは出品すればスグ売れました。数セット売りました。

そのホイールは何だったのか・・・・・・・・・・・・それは、

秘密です。

冗談です。レクサスISのホイールをリペアしてブラックホイールにカラーチェンジして、更に磨き入れていました。表面に映る蛍光灯の輪郭がシャープに映るくらいにしてました。多分そこまでしているリペア品の出品は当時無かったと思います。そこまでして、その金額です。もちろんコメントは大満足しているようでした。

このホイールがリペアしやく磨きやすい形状で、そこそこの値段で売れて、それなりのメーカー品で、そこそこ安いホイールでした。

探せば他にもあると思いますが、出品してみないとどれくらいで売れるのか分からないので大変です。そのままのハイパーシルバーやゴールドに変えたりして出品してみましたが売れませんでした。他のホイールもブラックにしたら売れました。

ちなみに出品時に店名は出していません、実際の店舗に影響がでたら困るので、身内でホイールリペアやってる人がいるから格安でやってもらってる体にしてました。

磨きはシングルポリッシャーを使ってました。ギアアクションやダブルアクションの磨きと比べると仕上がりが綺麗だし早いです。でも磨きすぎでクリア層が無くなってしまう可能性も高いし、余計な箇所を傷つけ易いしで、最初は何回も塗装し直しました。それでもシングルにこだわりました。

それから、送料ですが、思ったより安かった記憶があります。確かヤマト便で、持ち込みにして、ヤマトの電子決済を使ったら割引が結構あったと思います。1本1000円切ってたような。違ってたらスイマセン。(ヤマト便は現在は廃止されてたかも。)

配送時の箱はダンボールワンでまとめ買いしてました。種類は本部に聞いたら教えてくれます。ホイール表面には擦り傷が付かないように大きなラップで覆ってから全体をプチプチで包んで、空間は緩衝材つめてホイールがダンボールの中で動かないようにしてました。

書き忘れてましたが、仕入れの方法はまだありました。車の解体業者のとこで捨てるホイールを格安で引き取るとか、板金屋さんや車販売店さんに処分するホイールがあったりするので、交渉してみたり、いろいろ出来ることはあると思います。

次は、すいません、今思いつかないので、適当に書きます。

コメント