継続できている店舗はリペア以外で稼いでいる。

カーコーティング リペア以外

Upklyak – jp.freepik.com によって作成された business ベクトル

リペア以外と言っても全く別の仕事では無く、車関係で主に次のことをしています。

・カーコーティング(磨き含む)
・ルームクリーニング
・ナビ等の機器取付け
・カーフィルム貼り

まだあるかも知れませんが、良く聞くのはこのくらいでしょうか。

リペア技術関係無いじゃん、って思いますよね。はい、関係無いです。

継続できている店舗はリペア以外で稼いでいる

主に次の2つをメニューに入れている人が多いです。

・カーコーティング(磨き含む)
・ルームクリーニング

カーコーティング(磨き含む)

ギリギリ、磨きとコーティングは微妙に関係してるというか、研修で教えてくれます。純粋なリペアとは言えない気もしますが、輝きを取り戻すというところではリペアになるのかなあってくらい。

磨きとカーコーティングはリペアの仕事を取るときのきっかけになると言うことで、マニキュアコートの研修があります。といっても2日間だけ。

ボクの時は簡易的な研修で、いきなり仕事を受けるのは難しいので自習しないといけませんでした。でも別途教えてはくれます。

予約すれば、ホイールリペアもインテリアリペアも研修後に、研修センターにいけば講習の合間に講師が教えてくれます。無料ですが、交通費と宿泊費は自腹です。同じく磨きとマニキュアコートも実車を使って教えてくれます。(当時の話なので今は要確認)

実はリペアより需要があるし、メイン事業にしているお店が多いと思います。

他の加盟店さんに聞いても、逆に磨き・コーティングの仕事が入らないとやっていけないと言っていました。

リペアが少なくて、ほとんど磨き・カーコーティングばかりならロイヤリティー払ってる意味なくない?と思いますよね。はい、そうです。

実際、解約して磨き・カーコーティングの専門店に変更する人はそこそこいると聞きました。解約してリペアを続けていると契約違反で訴えられますが、磨き・コーティングで独立するのは問題ありません。

コーティングのマニキュアコートに契約書はなく、あくまでもオマケです。

ただ、そうしない人も多いと思います。そもそも磨き・コーティングがしたくて加盟したわけでは無いのですから。

ただ、磨きもコーティングもやっていれば好きにはなるかもしれませんよ。すごく綺麗になるので、ちょっと気分良くなります。夏場は体力が持たないかもですが。

ボクにはこれができませんでした。コーティングする前に簡易的な磨きをすると、より綺麗になりますが、その磨きが難しくてやれませんでした。

マニキュアコートはしたことあるのですが、新車だけです。新車だと表面を軽く磨くだけなので比較的簡単です。中古車の場合はガッツリ磨かないといけないものが多いので出来ませんでした。

無理にやると逆に磨き傷が出来てしまって、プロに頼んでやり直してもらう羽目になる可能性があります。

実際、磨き傷がどうにも消せなくて他の加盟店に頼んだ人もいました。クリア層を剥いでしまったら最悪です。弁償しなくてはいけません。

磨き・コーティングをできるようにしておけばと後悔しますが、実情がわかった時点で遅かったです。

ルームクリーニング

次に需要があるのがルームクリーニングです。

納車時に車内の掃除はどこの販売店でもすると思うので、需要はありますから。

ただ、素人が車内を掃除したっていうレベルはダメだと思います。ボクは、知り合いのヘルプでルームクリーニングを手伝っていましたが、汚い車内が誰が見ても細かいとこまで綺麗といえる状態にしていました。

しかも時間を掛けていてはコスパが悪すぎるので、早く綺麗にしなくてはいけません。なので、スクールに通うなり、アルバイトするなりしてそれなりの技術を身に着ける事をお勧めします。

ちなみにボクはルームクリーニングをメニューには入れていません。事業としてできるレベルになったときには既に遅かったんです。

でもそこそこ需要はあって、大手中古車販売店でも外注に出しています。(大手中古車販売店に常駐)大手でなくても販売店では車内清掃と洗車をやっているので、そこそこ売れているお店なら仕事は取れると思います。

加えてシートのシミ抜きとか出来れば受注しやすいでしょうね。なんならインテリアリペアと合わせれば最高です。

いきなり洗車をブッコミましたが、ルームクリーニングと洗車を合わせてやっている人も多いです。洗車も一般の人がやるのとは少し違います。たいして難しくも無いのですが、やはりコツがあります。

さきほどルームクリーニングを手伝っていたと書きましたが、洗車もセットです。

ザックリ洗車20分(吹上げ含む)、ルームクリーニングの掃除機掛け30分の仕上げ拭き30~60分くらいです。これで綺麗になります。車の大きさは影響がありますけど。

当たり前ですが、掃除機掛けにもコツはあります。普通にやっても早く綺麗にはなりません。

ぶっちゃけ、今でも洗車とルームクリーニングで仕事は取れるかもしれませんが、ボクはそもそも掃除が好きではないので、ヤル気は無いです。

磨き・コーティングはお客さんの費用負担ですが、ガラスコーティングだと5万以上は取ってると思います。実際の費用は1万程度と人件費くらいです。結構稼げますね。これを一日2件くらいやっている人もいます。こっちのほうがよほど儲かります。

できることなら加盟する前に、他で磨きやルームクリーニングの技術を学んでおけば良かったと後々思いました。

ちなみに、磨きとルームクリーニングの技術は他の会社で学べます。無料では無いですが、そんなに高額でも無いし期間も短いので、技術習得後にリペア事業をはじめることをお勧めします。

業務用カークリーニング用品のアクス

カーコーティングアカデミー

費用は掛かるかもしれませんが、こんなところもあります。

カービューティプロスクール

もはや、カービューティプロの開業のほうが良いじゃない、と思う人もいるかも知れませんね。リペアに拘らなければ、そのほうが良いかも知れません。


次はホイールリペアの塗装ブースをどうしたのかを書こうと思います。

コメント