タイヤ交換はやらないといけないの?

タイヤ交換 アルミホイール

Macrovector_official – jp.freepik.com によって作成された car ベクトル

コロナ休業が終わってからしばらく更新してませんでした。

やっぱり好きでも無いことで働くって大変ですね。ええ。

ホイールリペアをやりたくてFC加盟した人の中には車関係の仕事をしたことが無い人もいると思いますが、ボクもそうでしたが、タイヤ交換はオートバックスなどでやってもらい、自分でしたことが無い人もいるのではしょうか?面倒だし、ちゃんとできるか不安ですし。でも、

タイヤ交換はできるようにしておきましょう。

ボクはタイヤ交換を甘く見ていて痛い目にあいましたから。

タイヤ関連の作業は次の2種類くらいでしょうか。

・タイヤ交換
・ホイールとタイヤの脱着

タイヤ交換

タイヤ交換は研修では教えてくれませんので(今は知りませんけど)、自分で調べるなり聞くなりして出来るようになるしか無いです。

次の様な人がそこそこいるのでタイヤ交換ができないと仕事を逃すことになります。

・タイヤ交換を自分でしたことが無い人
・スペアタイヤを持っていない人
・交換作業が面倒な人

運転するのは好きだけど、自分でタイヤ交換したことが無い人は多いと思います。スタッドレスに履き替える必要の無い地域の人は尚更ですよね。

実際、個人のお客さんだとタイヤ外してくれる人は5割くらいだったと思います。(ボクの場合)

で、車ごと預かるか、お客様のところに行ってタイヤを外して持って帰ることになります。

タイヤ交換は、サービスにするのか料金を取るかは自由ですけど、ボクはサービスでやってましたね。

出来るならお客さん自身でタイヤを外してもらったほうがいいです。本社でもそう言われます。

慣れないとホイール表面を傷つけたりするかも知れません。ボルト・ナットが硬くて回らないような場合、回ったと思った瞬間レンチが外れてホイールに傷が入ってしまったりします。

ボクも一番最初にやった時にホイールを傷つけてリペアの範囲を広げました。自分の車で練習したときは、少し力を入れれば回ったので油断してました。

シルバーやハイパーシルバーならリペアで分からなくなりますが、ポリッシュだと面倒なことになると思います。

ワーゲンなどの輸入車のホイールは専用工具が無いとナットカバーが外せなかったり、ロックナットでアダプターが必要だったりするものがあるので、お客さんに専用工具を借りるのを忘れないようにしたほうが良いです。

専用工具は車購入時に一緒についてくると思いますが、どこにあるか分からなくなった人もいたりして、仕方ないのでネットで買ったりしました。

しかし、いくらタイヤ交換に慣れてきても思いっきり体重を掛け続けないと回らないようなナットは嫌で嫌で仕方がなかったです。

そんなときは、タイヤ全面と付近の車体にも2重に毛布を掛けて、当たっても傷つかない様にしてました。なんせ、一番最初の失敗時に勢いでレンチが外れて床で跳ねて車体に当たりそうになったので、超絶焦りました。

ホイールとタイヤの脱着

リペア時にホイールからタイヤを外す作業が必要な場合は次のような時です。

・ホイールの歪み修正
・ダイヤモンドカットホイールのリペア
・ホイールのリム傷が深い場合

ホイールからタイヤを外す作業がたまに必要になることがありますが、自分でやらずに業者にお願いしましょう。自分で専用設備を持っていればいいですけど。

イエローハットとかオートバックスや、個人でやってるようなタイヤショップでやってくれます。整備工場をもっている中古車販売店さんとかでもやってくれるところはあります。

ただ、ホイールのサイズによっては設備の制限により出来ない場合があります。たまにホイールの形状によっても出来ない場合があります。

ボクは個人でやっているタイヤショップに持って行ってました。他店より安かったし、話易かったので。

タイヤ1本だけ持っていくから、何するんですかって話になって、ついでに営業して店員さんのホイールのリペアをしたり。

YouTubeの動画で自分でホイールからタイヤを外したりしてる動画がありますが、ちゃんとした専用設備が無い限りやめたほうがいいです。

単管を組んだり、安い専用器具とかでやる動画がありますが、ホイールに傷を付ける可能性がありますし、タイヤに傷が付く場合もあります。

まあ、業者にお願いしても傷が付く可能性はあるのですが。

実はボクも動画を見て単管を組んでやったことがあります。安いし、簡単に組めるんです。

で、タイヤを外してみましたが、出来ることは出来たんですが、下手したらホイールに傷つくし、タイヤも傷つける可能性があるなと思って、それっきり止めました。失敗したら高くつきそうなので、業者にお願いしたほうがいいと思いました。

業者でやってもらう場合もちゃんとお店を選んだ方がいいと思います。

ボクが持ち込んだ店のなかには、持ち込みで料金発生(2000円くらいだったかな)、しかも作業代も1本3千円くらい、更にホイールに傷付くかもしれないことを了承してくれと言われ、依頼するのを保留して、他のお店に探しました。

たまたま近くに、持ち込み料無し、作業代1本1500円くらいだったかな、傷つくかも知れない等は言われないから依頼しました。その後はこのお店でやってもらいました。

実はタイヤ館にも持って行ってたのですが、途中から持ち込みの作業が禁止になりました。持ち込みのホイールとタイヤ脱着の作業でトラブって裁判沙汰になったとかで直営店は全店禁止になったとか、フランチャイズ店ならできるかも、とのことで諦めて上記のお店探しをしたんです。

ちなみにホイール歪みの修正やダイヤモンドカットホイールのリペアは本社にホイールを送りますが、必ずホイールからタイヤは外さないといけないので、ホイールとタイヤの脱着をしてもらう店は探しておいたほうが良いです。

言うまでもないですが、リペア後はホイールにタイヤを取りつける必要があります。

ホイールの歪みは、タイヤは使えない可能性が高いと思いますが、お店の方で処分してくれるところが多いと思います。処分代は数百円だったと思います。お客さんには捨ていいか確認してくださいね。

次は、タイヤ交換するために勉強したことや、購入したものを書きたいと思います。

コメント